本日(昨日)の朝練とさざなみ海道かき小屋サイクリング

本日(昨日)の朝練は2015年初!今年も宜しくお願い致します。通常練、上級練(仮)、山練と3班体制なので大人数です。私は通常練へ。15名で走ってきました。初参加の方が3名も!ありがとうございます。走行の諸注意を事前に行ってから出発。児島半島コースです。
 旭川沿いを児島湾大橋に向けて走ります。人数が多いので3班に分かれて走ります。
 快晴の戸立峠。
 帰路は向かい風。不思議と児島湾大橋の上は無風だったのですが河川敷は強烈な横風。参りました。

そして今日は毎年恒例の日生カキオコサイクリングはお休みして大学サイクリング部時代の先輩Kさんのお誘いで広島のさざなみ海道を走ってきました。体育会系の上下関係は幾つになっても変わることはないのです。
 三原まで新幹線で輪行して駅前で待ち合わせ。Kさんは福山から自走です。
9時半に走り出してすぐに筆掛山ヒルクライムです。かなりの勾配。。。
 須波へ下る道すがらの景色がダイナミックで感動しました。遠くに見えるはしまなみ海道の因島大橋でしょうか?
 これまでのサイクリング人生の中でもベスト!といっても過言ではない眺めだと思います。ガードレールのないコーナーがまた良いのです。瀬戸内海の多島美は世界に誇れるものだと思います。写真ではこの思いが伝えきれないので是非晴れた日に上ってみて下さい。
 今回はパスしたのですが隣の竜王山からはしまなみ海道の橋が7つも見えるのだとか。必ずまた行きます!
 須波のフェリーターミナルでたこ焼き休憩した後は国道185、通称さざなみ海道を快走。こんな海の近くを走る区間もあります。適度なアップダウンがあり練習コースとしても良さそうです。
 竹原の古い街並みを散策。つい先日もいましたが駅に直行したので旧市街は初めて。まっさん効果は絶大です。道の駅の前は駐車待ちの車が1車線潰していました。
 この日のメインは広島ガキを食べる事!安芸津駅と風早駅のちょうど間くらいにポツンとあるかき小屋 竜明丸さんにお邪魔しました。土日祝のみの営業ですがなんと夏でも新鮮なカキが食べられるのだとか。
 静かな佇まいで落ち着いてカキが食べられます。通常のカキとカキ小町という大ぶりのものとを1キロずつ注文。特に大ぶりのカキ小町が最高でした。実はこうしたまさに取れたての新鮮な焼きガキは初めてでした。
 この辺りカキの加工場や直売所は無数にあるのですがこうして焼いて食べられるところはほとんどないように思いました。ここお勧めです。エプロン、軍手、カキナイフは無料で貸してもらえます。
 旅の終わりに現れたのは安浦のコンクリート船。第二次世界大戦中の鋼材不足の折にコンクリートで造った船が防波堤として残されています。貴重な歴史遺構です。
 安浦駅で終了。呉線と山陽本線を乗り継いでコトコトと帰りました。この辺りしまなみ海道とフェリーで繋いで走っても面白そうです。
走行距離約50キロ。

8件のコメント

1. やっぱり行くべきだったか。。。
    見れば見るほど楽しおいしそうです。
    是非ここは行ってみたいです!

2. 確かにガードレールのないコーナーはツールの中継ではよく見るが日本では貴重ですね。行ったことないがプロバンスの峠という感じですか。

3. sumiさん
    ぜひ次回は御一緒しましょう。そういえばお互いのお休みの都合で久しくsumiさんの走っているお姿を見ていないような。。次回よろしくお願い致します。

4. Kさん
    お疲れ様でした。あの下りの景色は最高でした。走り出してすぐにこの旅のハイライトが現れた感じです。
     確かにあの感じはアルプスの峠を想起させませますね。

5. 牡蠣美味しそうですね♪
    ベストな風景とコンクリート船見てみたいです!
    岡山~自走は厳しいですかね?

6. コンクリート製の戦時標準船ですね。むかし何度も見に行きましたが、そのころは写真に写っているような通路などはなかったけれど、潮が引いているときは船内に入ることができたりしたものです。
    しまなみに限らず、広島はいいコースがたくさんありますね。

7. arakiさん
    コメントありがとうございます。
    岡山~三原は約100キロ。コンクリート船はさらに50キロ。往復300キロ自走は不可能ではないですがお勧めではないです。輪行なり車での移動でおいしい所に時間を掛けるのが僕のお勧めです。

8. さいださん
    コメントありがとうございます。戦時標準なんですか?
    今は柵があり入れませんでしたが許可をもらえれば船内にも入れるかも。広島は奥が深そうです。

コメントは受け付けていません。