しまなみサイクリング2006

朝4時起床、今日は待望のしまなみサイクリング。
多分現地に着いてもゆっくり食事は出来ないまま出発になるであろうと思うので早朝では有るがしっかり食事を摂った。
5時ちょっと前にお店の前に出ると既にみなさん集合されている。パタパタと積み込み完了!
5:40出発
途中2回の休憩、向島到着7:40(?)
皆さんに手伝っていただき自転車を降ろし、準備準備!
トイレも済ませ出発前の説明と注意事項。
今回は参加者が41名(長男は部活で欠席、M谷君は寝ていた、OK田君は前日の飲み会で沈没などなどで数名欠席)約半分は向島から今治までを往復する140km班、残りは多々羅から今治往復64kmの班。年々イベントを重ねるごとに説明を要領を得てきているように自分では思っている、今年は(当たり前のことですが)手信号を忘れずに説明した、これだけの大人数なので先頭を走る人からの情報は大切である。「止まる」「曲がる」「障害物」などちゃんと後ろの人に伝われば安全である。
そして出発。(8:30)
今年ははまZさんが車で多々羅まで64km班を連れて行ってくれ、よしうみで一緒に食事を摂る事になったのでこれまた非常に安心、万が一トラブっても回収車が有るのはうれしい。(はまZありがとう)

毎回の橋ごとにある料金所で止まって通行料を払うのもなんだかお賽銭を入れている感じで楽しい。橋も毎年眺めるがきれいだ!
今年は耕三寺にも寄って写真だけ撮った。出来ればひたすら走るよりこういった観光も少し盛り込みたい。

多々羅(64km)班出発、第1班は休憩も摂らずいきいき館を目指し、第2班はまったりと伯方島で塩アイスを食べたり、浜辺で遊んだりしながらゆっくりサイクリングをしたようだ。
多々羅班出発後ほどなくして向島出発班が多々羅到着、はまZさんの差し入れのみかんを頂く。
そういえば今年は因島で先頭をしまなみ初めてのtafさんが走った為案内標識どおりフラワーセンターののぼりを登ってしまった。ここで速い班、遅い班に自然と分かれて走行することになった。20名強の長い列車で走行は危険だ。

うちの子供たち小3、小5も元気に64km班で走る。小3の次男はツイていない!以前には鈴鹿でMyバイクを家に忘れられ急遽鈴鹿のジャスコで買った自転車で走るはめになったり、今回はSPDシューズを忘れてスニーカーでSPDを漕ぐことになった。(とっても滑りやすく漕ぎにくい)それでも元気に走った。
多々羅で140km班はある程度ばらけて走行、最後尾あたりを私、山本、SAさん、そういちろうさんらで走行。まったりとサイクリングを楽しむ程度のスピードだ。これくらいで走れて往復で来たら最高なのだが、途中の昼食など時間がかかるのでそんなにゆっくりは出来ない。
伯方島を通過し大島へ。
大島は大きい、緩やかだが長い坂道が続く、その坂道(峠)を登りきるあたりで私は奥さん達多々羅出発班に追いついた。先頭はかなり前に追い抜いたそうだ。

峠を下ったところが「よしうみいきいき館」ここで食事である!到着は11:50!おお!!!お昼に間に合った!即効で食事のオーダー!既に到着した方々は七輪を囲んで海の幸を焼きながら鯛めしを頬張り至福の時を過ごしている。私達はとなり(同じ建物内)のレストランに座る。私たちが座った後すぐに次々とお客さんが増える。やっぱり12:00になると急に増える。たった5~10分の差で私達は待つことなく食事にありつけた!ラッキー!
ちなみに私は海鮮丼を食べた、美味しかった!もう少し量が欲しい。
食事の後、余裕のある人は来島海峡大橋を渡って今治:糸山公園まで走った。
ほんと今年は天気もよく、風も穏やかで最高のサイクリングだ。
橋の上から眺める海も凄く潮が流れていて自然の雄大さとこんな橋を作った人間の凄さを感じた。

帰り際、参加者みんなでまたしても記念写真、そして又走り出す。実は私ここで既に車で帰りたかった。ここから帰りは時間が少ないこともあり、日が暮れるまでに向島に帰るため、休憩も少なくひたすら走ることになるのがわかっていたためだ。・・・といっても走らない訳には行かないので走り出す。ちょっとゆっくり出発したせいもあり、140km班の方は既に見えない!おおこれはイカン!大島の峠を必至で走る!走る!走る!追いつきましぇん^_^;
必至で走り大島の峠を越える手前で数人に追いつき、多々羅の手前で山本に追いた。多々羅では数名先頭集団と別れ休憩中だった。ここで私も一休みできた。ここで飲んだクエン酸配合の「Freestyle」がかなり効果があったのか?そこからの走行はほとんど私が先頭で走った。かなり走った、途中腹が減ったこともあり帰りによることにしていた「ジェラートのドルチェ」に向かい全力を出してみた。走りながら「ドルチェ」「ドルチェ」とつぶやいていた。
ドルチェでは杏仁といちごのアイスを頂いた。めちゃうま!お腹がすいているのも手伝って目が回るほど美味しかった!
今回の私のバイクはTOPFUEL110+MAVIC SPEEDCITY(700x28C)フロントバック、携帯ポンプ
こんな感じでフロントバックにはデジカメを入れて置きいつでも写真をパチパチ撮りまくっていた。
ここでアイスを頂いた後も頑張って先頭を走り続け、ゴールの向島運動公園到着16:40
本当に今回大人数だったにもかかわらず、事故やトラブルは一切無く無事にイベントを終えることが出来ました。
本当に皆さんありがとうございましたm(__)m、感謝感謝でございます。
来年の企画いたします、是非参加してくださいね。
ありがとうございました。
私のポラールのデータ
往路(いきいき館まで)62。0km
復路(いきいき館から来島海峡大橋+糸山公園)77.0km
トータル139km  消費カロリー3316Kcal

7件のコメント

1. AGENT: DoCoMo/2.0 SO702i(c100;TB;W30H16)
    お疲れ様でした&ありがとうございました。始終店長のキュートなオシリを眺めながら走るしまなみ海道は最高でした。

2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    初参加させていただきました、女性の方のsibataです。
    天気も良くて景色も良くて最高でした!!
    今度はトレーニングを積んで140キロコースを走りたいです。
    ありがとうございました!!
    p.s 次男君はガンダム買ってもらえましたか?(笑)

3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    先日はお疲れ様でしたm(__)m
    次男は本日ガンダムをゲットの予定です。

4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    こないだ消しゴム山でプリンしたレーパンで走れば
    そういちろさんももっと萌えたでしょうに。

6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    いや~ん(*^_^*)
    はずかしい。

7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

コメントは受け付けていません。