2012.11.3(祝)しまなみサイクリング

お店に5時集合、5時半出発一路向島へ!途中福山サービスエリアで休憩
8時前には向島運動公園に到着。
自走2名、JR輪行1名 参加者44名
運動公園で走行上の注意事項を済ませ140km班はスタート!
私は今年が初めてショートコース、多々羅出発班へ。
今年は子供さんが急遽参加できなくなった事もあり、コースアレンジを変更してみました。
多々羅からスタートして、まずは、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ参拝。
ここでヘルメットお守りなる物を買い、ヘルメットに貼る。
この大きな樹はパワーを下さるとか・・・・?
大山祇神社は伯方島へ向かうのと反対方向なので、また多々羅に戻る。
そこで向島をスタートした140km班と合流・・・(汗
本来なら140km班が到着する前には伯方島へ向けてスタート出来て居る予定だったのですが、遅れ気味になってしまい既に追いつかれてしまう。
ここからかなりハイペースで走らない限りお昼に「よしうみ いきいき館」には到着できないと確信。
伯方島時計回りルートを断念。当然展望台も無し。
ひたすら いきいき館へ向かう。
なんとか12時半到着・・・・
なんと頑張ってお昼過ぎに到着したにもかかわらず、楽しみにしていた海鮮バーベキュウは団体の予約でいっぱい。(連休真っただ中だったので)
その他の食べ物もほとんど無く おにぎり1個、鯛飯?1つ、じゃこ天4つ・・・以上!
来年はちょっと何か考えないとお昼に有り付けないのは厳しい。
私と奥さん以外ほとんどの方はそれなりに早く着いて食事にありつけたようで未だ良かったのですが・・・・
とりあえず、みんなで記念写真・・・何人か行方不明ですが・・・。
ここでF井さんは単広島へ向かうという事で御別れを(当日の走行距離350kmだったそうです・・・凄)
そして私たちはのんびりとまた多々羅へ向けて出発。
何人かは伯方島で塩ラーメンを求めて別ルートで私たちは塩ソフトを道の駅で
皆さんいい感じで仲間を作ってオプション行動。
最後の締めは
ドルチェで甘夏ジュースと肉まん・・・本来はジェラートが有名なお店ですが昨年から実は肉まんもメニューに有って美味しいという事が分かり、肉まんに切り替え。
皆さんショート班はここでデザートを食し向島へ移動
140kmと合流して帰路につきました。
今回は連休中という事もあり物凄くサイクリストが多かったが、うちのメンバーは幸いなことに事故も転倒もなく最大に嬉しい!
ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします、来年は淡一(淡路島一周サイクリング)も企画します!
しかし、今年は走っている人も多かったがヘルメットを被っていない方が多かったのが大変残念でした。ヘルメットかぶりましょうね~!

1件のコメント

1. 参加者の皆様お疲れさまでした。
    最後の方までお付き合い下さいました榎原さん有難う御座いました。
    とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
    帰りに向島ICでETCカードの挿入が分からず往生しました。犯人は私です。
    後続の方々には、ご迷惑をおかけしました。

コメントは受け付けていません。