2011.10.17瓶ヶ森林道サイクリング その2

伊予西条で高速を降りてコンビニで買い出し。約2時間半でスタート地点である道の駅 木の香へ到着しました。
 車から降りると。。。寒いです!道の駅は標高600m。ここからどんどん上って行くのでさらに寒くなるかも。走り出しの服装はレーサーパンツにニーウォーマー。上は長袖アンダーにゴアテックスのレインジャケットです。結局レインジャケットを脱ぐことはなく帰路の下りは冬用のグローブを今季初めて付けました。
 8時半に出発。まずは国道を上って行きます。走り出すとすぐに笹原の稜線が見えるのですが今回はあいにくの曇り空。かろうじて稜線は見えていますが青空の絶景は望めそうにありません。新寒風山トンネルの手前から旧道へ入ります。

どうしても写真を撮るポイントが前来た時と同じになってしまいます。でも良い眺めなんだからいいか。見えているのは笹ヶ峰方面の山稜です。
 そして次に止まるのは峠近くの開けた辺り。旧道は勾配は緩く走りやすいです。ですが平日だというのに結構車が上がってきます。高齢者のハイカーの方たちでしょうね。
 道の駅から約10キロで林道入り口の寒風山トンネルに到着です。のんびり上ったので1時間少々かかりました。でももう着いちゃった。という感覚がありました。気持ちよい道は出来るだけ長く楽しみたいですからね。
 トンネル周辺は相変わらずの景色。曲がった標識もそのまんまです。茶屋があるのですが閉まっています。夏場しか開いていないようです。ここは寒風山の登山口でもあり駐車場、トイレ、東屋があります。水場もあるのでキャンプすることも可能です。
 真っ暗なトンネルを抜けて愛媛県側の眺めを楽しんだ後いよいよ瓶ヶ森林道へ。時刻は10時10分です。