行こうよ!小豆島(100㎞チャレンジ) その3

昼食後再び走行開始。しばし交通量の多い海岸線を走ります。道の駅を過ぎて竹生と書いてたこと読む地名を過ぎると上り坂です。大峠という名前が付いています。1.5キロほどあり長さ勾配共に小豆島1周の中でも長い上りの1つです。後半で気温も上がっているのでなかなかハードです。
 ですがご褒美も待っています。国道から分かれて道の駅小豆島ふるさと村への直線ダウンヒルです。海に向かって下ります。
 道の駅でもしっかりと休憩。ビーチに並ぶカヤックがカラフル!海の透明度も高いですね。GWにはこのすぐ近くのキャンプ場に泊まりました。
 この先池田港から国道に戻り小さな上りを2つ越えて土庄に向かったのですがここで差がついてしまったのか渕崎の交差点を左折するところを直進した方があったようです。この交差点で後ろを確認するのを忘れていました。申し訳ありませんでした。
エンジェルロードを過ぎて土庄東港のマルナカで休憩。巨大なショッピングモールでここも入り口が分かりずらいです。ここで後続を待って残すところ後10キロ、土庄の半島を回ります。
 最後の寄り道は樹齢千年のオリーヴ大樹です。2011年にスペインからやってきて2016年から一般公開されているそうです。案外最近なんですね。
 ここからはエンジェルロードを遠望できます。

小瀬港からの海岸線は海がもうすぐそこ!気持ちよく快走できます。こころなしかペースも上がりますね。
 最後にひと上りしてスタート地点の小豆島サイクルステーションに戻ってきました。熱中症にもならず全員無事完走です!
 3時前に着いたので3時半出港のフェリーまで十分に余裕がありました。私はフェリーターミナルの売店でおみやげの佃煮を購入。醤油が名産の小豆島では佃煮が美味しいのです。今回もGWの時に買ってはまった「ししゃもきくらげ」を2袋買いました。
 1時間10分の船旅で岡山へ。児島湾大橋が近づいてくると帰ってきたなあと実感します。下船のために外へ出るとむっとした暑さ!小豆島より岡山市内のほうが確実に気温は高そうです。
 新岡山港で解散。参加された皆様ありがとうございました。小豆島がより一層好きになったサイクリングでした。