7月16日(祝)尾道らうめんサイクリング

この日、スタッフ国貞のプロデュースによる尾道らうめんサイクリングが行われた。
コースは岡山駅西口>尾道駅>向島>岩子島>向島>尾道商店街>尾道駅>岡山

岡山駅西口に朝7時30分集合。
子供達(今回は長男は家でお留守番)二人を起こし、奥さんとダッシュで西口に向かう。既に皆さん集まっておられ自転車をばらし始めている。子供も奥さんも輪行は始めて、ワクワクドキドキ!私はBD-FROGをトートバックに入れて準備完了、次男は24インチロードなのでちゃんと車輪を外し輪行バックに詰めた。長女はブロンプトンのリヤのコロをキックボード用に交換しておいたのでハンドルは畳まずコロコロ押して移動。奥さんはBD-1のイージーカバー。西口のデジタルミュージアムへの連絡橋にしたにはエレベーターがあるので楽々2階まで上がれる。

子供達は切符を買うことでも普段やっていないことなのでうれしそう。
さぁ、初めての輪行です。[:初心者:]
普段私は新幹線が多く後は地下鉄、在来線でゴトゴト行くことが少ないのと大勢で乗っていくのも久しぶり。なんだかウキウキである[:にぱ:]
岡山>尾道間は1時間ちょっとそれぞれに自転車を積み、他の乗客に迷惑にならないように置いた。(たぶん)、国貞は流石になれていて輪行バックをちゃんと手すりにくくりつけ倒れないようにしてお手本を示す。さすがツーリングの達人?
無事尾道駅に9時35分着、子供達もよいしょよいしょと自分の自転車を降し組み立てを始める。既に到着していた現地集合組みとも合流。福山から雨の中わざわざサイクリング出発を見送りに細井君も駆けつけてくれて、集合写真。
ワイワイしていると観光案内地図をおじさんがくれた。いいですねぇ~岡山の駅もこんなサービス欲しいですね。結構役に立つパンフでした。

さぁ!まずは向島に渡船で渡ります!渡船も初めて!
大人¥100+自転車¥10、子供¥50+自転車¥10・・・安っ!子供達はUSJのようにジョーズが出てくるのを待っていた。
渡船を降りて走り出します、向島は毎年しまなみサイクリングでも来ているし、大和のセットを見に来たのもこの渡船が付く桟橋のそばだった。
何故だか犬の分が多い道だった。
走り始めてすぐに地図を確認する国貞、今回参加者14人みんなで迷子になったら大変なので随時地図を確認していた国貞。私は今回は完璧国貞任せ、1参加者で楽しませてもらった。
向島ちょっと走り隣の岩子島へ渡る

この赤い小さな橋が向島と岩子島を結んでいる。この橋からの眺めもけっこいい!
岩子島は小さな島ですが、やはり島の中を走ると坂道がいっぱい[:ほへ:]奥さんは日頃自転車にはあまり乗っていないと言うか運動をしていないので只今体力レベル1[:のぉ:]
それでも小さな峠がたくさん。私のBD-FROG(カプレオ仕様)は非常によく坂も上る、12インチとは思えない走りをしてくれて大満足![:グッド:]

この岩子島に渡った理由はこの浜之浦遂道をぬけて目の前に広がる景色を堪能することである。小さな小さな手掘り(?)の遂道、中は真っ暗でひんやりしてちょっと怖い感じですが抜けて見える浜辺の景色は最高です。
海岸に下りて島の周りを少し走り再び峠を上ると尾道と向島が一望みんなで高台まで登り展望する。そこから下ったり登ったり、大して長い阪ではないがちょっと傾斜がキツイ。

奥さんは体力不足で坂道がつらそう、山本はシングルギアで参戦の為かなりきつそう。
まぁサイクリングだからきつかったら押して登ればいいのよ~。
無事岩子島1周を堪能して渡ってきた橋の袂で記念写真。なかなかいい島です、ちゃんとした地図を持っていかないと完璧迷子になります。浜之浦遂道にたどり着けないかもしれないので要注意。貞ナビ完璧でした。

そして目的!本日のメインイベント~、尾道らうめん。
ここも国貞が情報を集めお店をセレクト、あえて尾道駅周辺のやたら込み合っているお店は避け、尚且つ美味しい「尾道らうめん」向島にある「松ちゃん」(ローソンの向かい)である。
本当に美味しい!お勧めは普通のらうめん+ちょっと焼き飯!らうめんも然ることながらこのちょっと焼き飯が絶妙に上手かった。一気に14人で押しかけてすみませんでしたm(__)m
しかし、朝5時半におきて早い朝食で「松ちゃん」に付いたのが12:20くらい、腹ペコです、ハンガーノックです。パワーゲル持っていけばよかった。
とりあえずお腹も膨れて大満足で再び走り出す。
またまた渡船です。
このコロから雲行きが怪しくなり始めます、時折雨らしきものがほほに当たる気がしました。
渡船を降りて、「さぁどっちに走る?」なんて言いはじめてるとポツポツ雨が。
とりあえずアイスクリーム屋さんに行くコースが設定されているらしくそっちに走る。
ポツポツがだんだん酷くなり始めた頃、商店街に逃げ込んだ。逃げ込んだと同時に「ザァ~~~~!」凄い雨。なんと運のいいことでしょう、後30秒遅かったらずぶぬれです。

しばらく商店街を散策して&休憩してアイスクリーム屋さん「からさわ」に。
そこでまたしても小さなお店に14人詰め掛ける。バイトの女の子はちょっと愛想がよくない感じはしたが美味しかったのでオッケー!ここではアイス最中がお勧めである。カップやワッフルコーンはお勧めじゃないと思う。
とりあえず本日の目的は全て完了!大満足の尾道でした。
駅に向かいましょう!雨も丁度止んだし。
予定通りの時間に尾道駅に着きバックに詰め込み完了!楽しい1日が終わりました。
帰りの電車の中では私は爆睡、長女も次男も爆睡。
こんなのんびりしたサイクリングも良いですね!次回はどこにしようか、検討中です。
又皆さん行きましょう!
子供達もよく頑張りました。よしよし!

3件のコメント

1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
    ぅぉぉぉぉぉーーー
    カラサワのアイス食いてぇーーー!!11

2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    松ちゃんらーめんおいしかったです(~o~)。
    アイス最中(中はたまごアイス)もおいしゅうございました(^O^)。
    やっぱり走った後はおいしいですね(^○^)。
    また参加したいです(^o^)丿。

3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    サイクリングイイですね!日曜はやってくれないんですか?祭日は休みが取りにくいです。。

コメントは受け付けていません。