2011.9.11 ツールド武蔵 その1

先日、岡山県サイクリング協会主催のツールド武蔵に参加してきました。
 よく考えるとセンチュリーライド的なイベントに参加するのは実は初めてです。ツールド武蔵はスタンプラリーという別名の通り5ヵ所に設けられたチェックポイントを制限時間内に通過すればどこを走ってもよし。というゆるめのサイクリングイベントです。ですが去年の記録を見ると4時間台で走っている人も多いのでハイスピードの方も多いようです。
 大会2週間前くらい前に参加証とモデルコースが送られてきたのでルートラボ等で調べるとどこを走ってもいいというほどバリエーションルートはない感じ。グルメスポットとか名所を除けばあえて走ってみたい道もないのでモデルコースを走ることでイメージして行きました。
 もともとはロードバイクで行くつもりでしたが今年お店を上げてこれも初参加する王滝SDAの話題でにわかに盛り上がり急遽マウンテンバイクで参加することにしました。
 ハンドル周りを変えたのは以前紹介しましたが他にもいくつか変更点が。
 スペシャライズドのPhenom Comp GelとシマノXTグレードの片面SPDペダルPD-T780です。
サドルはもと付いていた純正品が破れてきたのでこれを機に交換。ゲルとありますが結構堅めのサドルです。普段の練習会や休憩を多くとるツーリングではあまり気にならないのですが長時間ずっと乗り続ける耐久のイベントでは結構股ズレがありました。今回も100キロ越えた位から痛くなってきましたがパットに股ズレ防止のクリームを塗れば対処できそうです。角度、前後位置は調整の余地あり。
 ペダルは今までPD-M324という昔からある片面SPDを愛用していたのですが今回XTグレードで登場!ということで導入してみました。重量は左右で約100g軽くなっています。8㎜の六角レンチじゃないと外せないのが輪行時にはやや不便かも。他は今のところ不満なしです。(シルバーが出てほしい)
 タイヤはパナレーサーの名作ツーリングタイヤ、ロードランナーの38cオープンサイドです。

朝5時半になかやま前でHさんと待ち合わせて出発。スタート、ゴールは国際サーキット近くのアゼリア館です。早く行ったつもりでしたがそうでもなく。。。もう大半の参加者が到着して準備をしていました。一番奥の牧草地に車を止めます。走り出せる準備をして受付へ。行列が出来ています。お客様や顔見知りの方に多数声をかけて頂きました。ありがとうございます。受付後すぐに出発!と行きたいところですが参加賞のタオルをくれるのでいったん車に戻らねばなりません。170名くらいの参加者のようです。参加者名簿はもらえませんでした。
 車にタオルを置きトイレへと思ったのですが行列なので我慢して出発。受付の隣に計測がありここで受付でもらったスタンプ台紙に手書きで時間を書き入れてもらいます。秒まで書いてました。スタートは随時です。ここで時間を書き入れてもらうのを忘れた方も多かった模様。その後どうなったのでしょうか?
 7時21分ごろHさんと一緒にスタート。
 ちなみに携行した食料はCCD3袋(うち2袋は2リットルの水で溶かして背中のキャメルバックへ)、クエン酸&BCAA1袋、ワンセコンドCCD2つ、カーボショッツ1つ、コンビニで売ってるシリアルバー的なもの2つ、おにぎり1つ、キャラメル1箱です。
長くなってきたのでつづく