2010 07.04棚田&蕎麦サイクリング

前日の雨と天気予報で中止にしたこの企画ですが天気予報が大きく外れ青空すらのぞく天気になりました。中止にしなきゃあよかったなと思いつつ走る旨を朝ブログに書き込み集合場所のカンコースタジアム前に行くとkitaさんが待っておられました。
 8時を回り他に誰も来ないので走行開始。(このもう少しあとにhikasaさんが来られたそうです無事蕎麦屋の手前で合流しました。)
 走ったコースはこちら

空港前にて
 国道53号の旧道のさらに裏道を走り県道160で空港へ。toshiさんがいないかと思い少し待ったのですが来られないので再び出発。勝尾峠へ。
 さらに県道71、国道484、山の神峠から県道372で道の駅かもがわ円城に到着。午後から用事のあるkitaさんとは山の神峠で別れました。
江与味橋棚田へ
下り基調の国道429を快走し県道30との分岐の江与味橋へ。そして旭川湖に沿ってしばらく走ると目的の棚田への標識が現れます。
 日本の棚田100選の一つ、これから目指す大垪和西の棚田は2006年の春に訪れているのですが今回は同じ道が辿れませんでした。目的地に着けたので特に問題はないのですがこのあたりは本当に分かりずらい分岐が多く昭文社のツーリングマップルのコピーだけでは正確に走れません。
棚田の曲線美棚田の曲線美
 棚田へ向けて上っていると携帯が鳴りました。出るとhikasaさんです。今道の駅かもがわ円城とのことでこれからこっちへ向かうとのこと。蕎麦屋あたりで合流することを約束し再び上ります。前回の記憶とは違う道なので不安になり近くにいた人に聞くと蕎麦屋に行くにはこの道でよいとのこと。一応安心して上ります。
 上るにつれ開けた場所に出てきました。田植えが終わり緑に覆われた棚田ですが微妙な色合いの違いが美しい曲線を描いています。
大垪和西の棚田休息
思いがけない場所から大垪和西の棚田に到着。見覚えのある景色でやっと現在地が確認できました。神社のある峠で休息、hikasaさんの到着を待ちます。再度電話すると棚田についたとのこと。無事合流し蕎麦屋、紅そば亭
紅そば亭境そば大盛りとてんぷら
 テーブルは二つ、日曜なので入れ替わりお客さんがやってきて賑わっています。人数が多いときは隣の公民館を開放してくれるそうで20人くらいは大丈夫らしいです(要予約)
ぜひ今度行きましょう。
 暑いのでもりそばや十割りそばが人気のようですが僕らはがっつりと具入りの境そば大盛りを注文。僕はさらにてんぷらも。うまかったですよー。
峠の巨木
赤そば亭は峠にあり向かいには境神社があり大きな杉の木が立っています。隣は酒屋で個々の自販機で補給をし下りました。
山間を行く
 非常に狭い複雑な道を下り国道へ。楽はせず予定通り山間の静かな県道を走り最後はカバヤTTで締めました。kitaさん、hikasaさんお疲れ様でした。
 今度は稲穂が実る秋に行ってみようと思います。

9件のコメント

1. 棚田はきれいだし、おそばはおいしそうだし、Hikasaさんにもお会いしたかったのですが・・・。途中で帰らないといけなくて、本当に残念でした。
    また、機会がありましたら、お誘い下さい。
    ちなみに、帰り道でHやしさんにお会いしました。
    かもがわ円城からの帰り道と言うことでした。
    こちらは高度がおかしいGPSデータです。
     ↓

2.  棚田の風景は素晴らしいですね。
     僕も去年5月に一人で同じ棚田を見に来ました。走行距離は予定の180kmを遥かに越える200kmとなってしまいましたが・・・。地図を持って行きましたが棚田周辺の道は細くて分かり難く迷ってしまい山を登ったり下りたりで地元の人に聞いたりしながら何とか棚田は見れました。その時は田植えの前の水を張っているタイミングでした。

紅そば亭の前も通ったのですが(バイクのツーリングのお客さんが多かった)棚田を見た後はかめっちのたまかけごはんを食べて帰りました。5月初旬でしたが乾燥した暑い日で終盤は水分補給不足で脚が攣りそうになりました。
     又行きたいですね。前回写真を撮りそこなったので棚田の雄大な風景を撮りたいです。

3. 当日はお世話になりました。
    集合時間に遅れてしまい、それが後々尾を引いてしまいましたね。建部からの広域農道や棚田の手前で道を間違えるなど、余計に登ってしまいました。その分お待たせして申し訳なかったです・・・。
    でも棚田は綺麗だったし、お蕎麦もおいしくてとても良い一日でした。秋だと涼しくて、稲穂も実って
    いい景色だと思うのでまた行きたいですね。
    余談ですが、中原橋で別れた後、軽く脚が攣りました。あれだけの登りと最後のTTで使い果たしていたようです。

4. たなかさん
     僕も1度行っているので大丈夫かと思っていましたが迷いました。あのあたりの難易度は高いですね。
     田植え前の水を張っているタイミングは絵になりそうですね。今度はデジ一を持っていこうと思います。

5. hikasaさん
    お疲れ様でした。広域農道を上ってこられたとは…ちょっと驚きました。無事合流でき後半のアップダウン、それにカバヤTTとお付き合いいただきありがとうございます。かなり乗り込まれているようですね。

6. 火曜日はは通勤中でしたか?
    あの後、この記事にインスパイアされて、僕も棚田方面に行ってきました。
    目的無くタラタラ走って来ましたが。ブログで暑くても楽しいサイクリングのヒントをもらいました。
    すれ違ってなかったら行ってなかったかも。

7. zeidaさん
     はい、火曜日にすれ違いましたね。通勤中でした。
    美咲町周辺は今後も開拓していきたい魅力的なところですね。

8. お疲れ様でした。
    棚田辺りは、練習コースにしてたりする所なんで、お越しの際は、ご連絡ください。
    蕎麦屋から、打穴方面に下り、両山寺に上る激坂コースもあります。
    蕎麦屋のおばさんは、たしか小学校の時の先生だった気が・・・。

コメントは受け付けていません。