2010.09.20剣山サイクリング その3

トンネルを抜けると
 峠はトンネルになっています。トンネルに入ると冷たい風が流れていて思わず寒い!と声が上がりました。
 トンネルを抜けるとそこは別天地。大駐車場を構えた剣山の登山基地「見ノ越」です。
ここへ来るのは約10年ぶりですがそんなに大きく変わってはいませんでした。標高も高いし道も険しいので下の祖谷のかずら橋周辺の変貌ぶりからするとまだまだ静かです。
カレーうどん並みと大盛り
 観光客や登山者の不思議そうな視線を横目に登山リフト駅の食堂でお昼にしました。名物の祖谷そばにしようと思ったのですがもう何度も食べているではないか!と思い留まりカロリーが高そうなカレーうどんにしました。並みと大盛りは結構差があります。
 なお、祖谷そばはつなぎをあまり使っていないので太くてぶつぶつ短い麺です。信州の長いつやつやしたそばをイメージしているとびっくりするかもしれません。

記念写真
 記念写真を撮ってさあ出発です。後は下るだけ。
39kmの下り
 でも初めに少しだけ上ります。振り返ると剣山山頂の山小屋が見えました。夫婦池が今回の最高標高地点で約1460m、ここから貞光までの39㎞はほぼ全部下りです。長いです。さすがにブレーキを握る手が痛くなります。何度か休憩をはさみ慎重に下って行きました。一部改良が進みトンネルなどもありましたが集落内はまだまだ狭い道のままです。対向車には十分に注意して下ります。
二層うだつ
 貞光まで下るとまだ真夏を思わせる暑さでした。峠で寒いとつぶやいたのがウソのようです。旧道に入りうだつの上がる古い街並みを眺めながら15時30分に道の駅に戻りました。
温泉
 帰りは三頭トンネルで讃岐山地を越えて香川経由で帰りました。途中道の駅ことなみ併設の温泉「エピアみかど」で汗を流します。
月見ぶっかけひや中橋本製麺所
 時間が遅いのでもう無理かなと思っていましたが帰る道沿いに一軒まだ空いているうどん屋を発見しどやどやと駆け込みました。閉店間際でしたが注文してから茹でてくれました。うどん通ではないのですがこしがあってうまかったですよ。
ライトアップ
参加された皆様お疲れ様でした。また行きましょう。
おわり

6件のコメント

1. 剣山サイクリング、お疲れ様でした。
    一緒に参加させていただいたかのように、ブログで楽しまさせていただきました。
    周辺には杖立峠や中尾山などありますが、展望はあまりありませんが、走って楽しい道です。
    また、お越しください。

2. 剣山付近のルートの様子が良く分かって参考になります。今日も、近場の山道を練習がてら走ってみました。サイコンの温度計で20℃程度になると下りはウィンドブレーカ必須ですね。
    週間予報だと10/2は今日の段階で降水確率40%。同行者の都合で3日前に降水確率50%以上だとキャンセルの予定なので、ちょっと微妙です。

3. やまさん
     渋峠に行っておられたのですね。プチではないような気がしますが…。写真の石碑はまだ新しそうですね。95年に一度走っていますがなかったような。
    是より上州と書いた木の道標が印象に残っています。レポート楽しみです。

4. fukudaさん
     先日は御来店ありがとうございました。ウィンドブレーカは必携でしょうね。天気良ければいいですね。最高の上りになることを祈っています。

5. 昨夜の段階で、徳島県地方の土・日の降水確率が50%だったので、キャンセルになってしまいました。かなりその気になっていたので残念です。

6. fukudaさん
     週末天気崩れそうですね。残念ですが紅葉シーズンはこれからです、ぜひまた計画を立ててください。

コメントは受け付けていません。